スタッフブログ|富士市松岡の美容室 Hygge~ヒュッゲ~

日本人の髪の毛って何本生えてるかご存知ですか?


日本人の髪の毛は何本あるか、ご存知ですか?

 

31A6B6A3-B550-4E45-922C-CD47EC8B366B

答えは

 

およそ10万本の毛髪があるといわれています!

 

こんなにあるんですねー!

 

髪の毛1本には、細いタンパク質の繊維が無数に集まっていて、意外と強度があります。

 

およそ10万本の毛髪があるといわれているて言うことは…

ひとり分の毛髪の束には15t!!

 

つまり普通自動車10台分を引っ張るくらいの強度があるってわけ。

 

「びっくり!」ですよね。

 

しっかーし

ケアを怠ると髪の毛は弱くなったゃいます。

 

【弱くなる外的要因】

白髪染めを含むヘアカラー、パーマなどを行った後にアフターケアを怠るとダメージにつながります。

また、過度な紫外線や、ドライヤーやヘアアイロン、コテなどの当て過ぎも強度を下げることが分かっています。

 

【髪の毛が弱くなる内的要因】

加齢や無理なダイエット、体調不良などによる「毛髪の細毛化」で切れやすくなります。

 

毛髪は角化した細胞(タンパク質)の固まりですので、自己修復能力はありません

健康で強度の高い髪を維持するには、ダメージを与えない、進行させない適切なケアが大切なんですね!

 

だから、ヒュッゲではしっかりとケア出来るように沢山のトリートメント ・メニューをご用意しているわけです(*´∀`*)

Hygge ~ヒュッゲ~
Hygge ~ヒュッゲ~
静岡県富士市にある 美容室『Hygge(ヒュッゲ)』
デンマーク語で「人と人とのふれ合いから生まれる、居心地のよい空間」。
感動や幸せを感じた時に使う言葉で古くからある「Hyggeling」から生まれた言葉。